スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

テレビ・新聞が伝えない被災地の現状~農業に関わる人々①

太平洋沿岸、三陸沖から押し寄せた津波が、田んぼや畑を飲み込んでいく。
テレビ画面に映し出されたあの光景は、遠く離れた地域に住む人たちにも、地震と津波による恐怖を植え付けました。
海からやってきた津波が防潮堤を乗り越え、建物や車を飲み込んで、濁流となって緑豊かな大地を覆い隠しました。その後、水はひいたものの、運ばれてきた土砂やがれき、車などが無残な姿でそこに残りました。
そのがれきが撤去されれば、田んぼや畑は、再び作物を実らせることが出来るのでしょうか。いいえ、がれきが撤去されただけでは、作物を育てるための農地とはなりえないのです。

東北と言えば米所です。日本人が消費する米の3割が東北地方で生産されています。私たち日本人の食を支えてくれている東北の豊かな農地は、果たしてどれほどの被害に遭ったのでしょうか。

農林水産省HPより
東日本大震災に伴う被災農地の復旧完了面積(平成24年3月11日現在)について
【東日本大震災に伴う被災農地の復旧完了面積(平成24年3月11日現在)】参照

以下は、被災3県の農地被災面積と農地被災状況です。

<被災3県農地被災面積・被災状況>
◆岩手
津波による被災:725ha(59.97%)
その他による被災:484ha(40.3%)
全体で1,209ha
◆宮城
津波による被災:14,341ha(98.51%)
その他による被災:217ha(1.49%)
全体で14,558ha
◆福島
津波による被災:5,462ha
その他による被災:465ha
全体で5,927ha


hisainouchi.jpg
hisainouchi_hyou.jpg
3県のうち、宮城県の被害が最も大きく、さらに宮城・福島両県では、津波による被害が甚大であったことが分かります。

では、1年経過して、復旧はどれほど進んだのでしょうか。

<被災3県被災農地復旧完了面積(3/11現在)>
◆岩手
復旧完了済み農地面積:269ha(22.25%)
◆宮城
復旧完了済み農地面積:4,855ha(33.35%)
◆福島
復旧完了済み農地面積:549ha(9.26%)


hisainouchi_hukkyuu_zentai.jpg

うち、津波により被災した農地の復旧状況は次の通りです。

<被災3県津波による被災農地復旧完了面積(3/11現在)>
◆岩手
復旧完了済み農地面積:28ha(3.86%)
◆宮城
復旧完了済み農地面積:4,666ha(32.54%)
◆福島
復旧完了済み農地面積:549ha(9.26%)


hisainouchi_hukkyuu_tsunami.jpg

福島県は、原発事故の影響で復旧がままならない状況であることは、ご承知の通りだと思います。しかし、岩手・宮城両県でも、復旧があまり進んでいないのは何故なのでしょう。
津波による被害とは、塩害です。一度海水に浸かってしまった土地で、再び作物を育てるためには、除塩作業を行わなければなりません。その除塩作業が足かせとなって、復旧は足踏み状態なのです。

塩害農地、除塩終了は6県で約35%止まり(産経ニュース)
被災3県 除染、除塩…試練の田植え(YOMIURI ONLINE)

本格的な田植えシーズンを迎え、農業を営む人たちは、不安な日々を送っていることでしょう。ましてや、農家の高齢化、後継者不足が騒がれて久しい昨今、誰かの援助なくしては作業も難しいでしょう。
除塩作業にとどまらず、広大な農地を復旧するためには、多くの人手と多額のコストがかかります。
国の支援は?自治体の復興計画は?復旧が進まない要因はどこにあるのか。
インターネットで検索すれば、すぐに記事が見つかります。
しかしテレビや大手の新聞社は、これらの情報を、問題点を、報道しているでしょうか。日本人の食卓を支える東北の農地の現状について、きちんと報道しているでしょうか。
そして、農地を失った人々は、今後どうなるのでしょうか。

続く

(表・グラフ作成:全都道府県の声を伝える会)
(文責:全都道府県の声を伝える会)
スポンサーサイト

Tag:被災地  Trackback:0 comment:1 

Comment

名無し URL|大丈夫なの?
#2NKnmN5w Edit  2012.05.26 Sat01:02
マスコミは地方の実体を報道していない、復興は進んでいない!
TV・新聞が隠す地方の真実を周知・抗議

 ↓

塩害農地、除塩終了は6県で約35%止まり(産経ニュース)
被災3県 除染、除塩…試練の田植え(YOMIURI ONLINE)

 ↓

大手の新聞社は、これらの情報を、問題点を、報道しているでしょうか。
日本人の食卓を支える東北の農地の現状について、きちんと報道しているでしょうか。


あなた方の抗議の内容って大手新聞社が報道されていることではありませんか?
なんか抗議するところ間違ってませんか?
せめて産経と読売を使ったのが救いでしょうか。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

全都道府県の声を伝える会

Author:全都道府県の声を伝える会
TVや新聞が伝えない地方の真実。
そんな地方の声を届けたい。

全都道府県の声を伝える会は
TVや新聞の偏向報道によって
正しく伝わらない地方の現状を
周知することが目的の会です。

ご連絡は下のメールフォームを
ご利用して頂くか
tsutaerukai@gmail.com
までお願い致します。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。